★電気屋さんのお店に・・・

私が、お客様と電話していたら、男の子が自動ドアの向こうから飛び込んできた。

良く知っている子だったので、どうしたの?と・・・その子は小学生なのだけれど、

あまりにも、大きいので、一緒に来た男の子2人とも、とっても、小さく見えた。(笑)

そう、ちっちゃい子分を従えている感じかな?

「あのね・・・母ちゃんがいないんだ。玄関のドアも締まっているし・・・ここって、電話かけられる?」

電話をわたしたら、自分の内のとは、違うから、良くかけかたわからないらしい・・・

私が、代わって、電話をかけてあげる。電話番号分かる?と言ったら、すらすらと、スマホの番号を教えてくれた。

今の子はすごいね!と、私が、感動した!

電話をかけて、お母さんが出たので、代わってもらったら、お母さんと話して、大丈夫だったから帰ると・・・

いたのと言ったら、庭に行けば大丈夫だから・・・と・・

私にはなんのことやら、意味がわからなかったけれど、大丈夫というので、気を付けてと言って見送ろうとしたら、

すぐ、直後に、お母さんから電話がかかってきた。なんでも、今日は、1時間、早帰りの日だったのに、

お母さんがわすれてしまったこと。お母さんは、庭で草むしりをしていたのだそうです。

家のインターホンが鳴っても、庭には、聞こえないという事・・・今から、迎えにそちらに向かいますのでと・・・

良かった・・・まだ、小学生の低学年だし・・・きっと、不安でいっぱいだったのだろうなあ~と・・・

 

夕方、お母さんと一緒に来て、これ~と、袋に入ったお菓子をくれた。もしかしたら、自分のおやつをもってきてくれたのかもと・・・

私は、何にも、してないよと、言ったが・・・気持ちだからもらっておきます。いつでも、水曜日以外は、いつでも、おみせにいるからね・・・

何かあったら、いつでも、たよりにしておいでね・・・と言いました。

その時、連れてきた2人の男の子も、家に帰ったら、親がいなかったそうで・・・

何かあったら、ふたばでんかにいくんだよ・・・と、親からいわれていたらしい・・・何事もなく住んで良かった。めでたし・・・めでたし・・・

お写真は、この団地の桜のお写真です。まだきれいなんですよ・・・

 

 

The following two tabs change content below.

kuroko

宇都宮市清原台に住んでいます、街のでんきやさんです。 父が国鉄だったので、商売は、良くわからないんです。(笑) 何でも、興味があると、手をだしてしまうので・・・ 勉強熱心というか、どこへでも、出ていく方ですね(笑) 興味あることは、どんどん、吸収していこうと思いますので、 よろしくお願いします。