でんきやくろこで~す!

主人がゴーヤは、苦くて嫌いだ・・と、言います。
でも、お客様の所を訪問すると、どちらかのお宅でゴーヤをいただいてきます。

ゴーヤは冷凍出来るのよ!”お客様より、教えていただきました。
わたをとって、スライスして、ゆがいて、水気を拭き取って、冷凍しておけば、
良いのだそうです。

後は、たいがい、“ゴーヤチャンプル”位しか、料理の方法を知りません(´▽`*)アハハ

今日は、新しく教えていただいて、実際に作ってみて、おいしかった料理を
お教えしますね!ゴーヤを1度にたくさん使う料理です。
日持ちもするから、作り置きして、冷凍しても、大丈夫かもしれないですね!
・・・冷凍はしてみていないので、わからないのですが・・

“ゴーヤのつくだ煮”です!

~材料~
   ☆ゴーヤ・・2本  ☆かつおぶし・・10g  ☆唐辛子・・好みで
    調味料*砂糖・・おおさじ3 醤油・・おおさじ3 みりん・・おおさじ3 酢おおさじ3

~作り方~
    ①ゴーヤを縦半分に切り、わたとたねをとります。(わたが、苦味の原因
     なのだそうなので、スプーンとかで、厚くわたを取った方が、良いみたいです)
     やや、厚めの薄切りにして、さっと湯がきます。
     ②鍋に調味料とゴーヤをいれて、ひたひたの水をくわえ、
      IHクッキングヒーターをとろ火にしてタイマーを20分に合わせて、煮つめる。
      ゴーヤ    ゴーヤを煮る。

     ③②の中に、かつお節と唐辛子を加えて、火力を弱火にして、
      水分がなくなるまで、煮る。
      ゴーヤ    

      ④出来上がりで~す!

ゴーヤ出来上がり 

  (*^。^*)主人は、苦いのはだめですが、辛いのは、大丈夫です!
       唐辛子をたくさんいれて、辛くしたら、食べられるみたいですよ~!

      ごまをかけたりしても、良いかもしれないです。
      調味料は、お好みで加減してみてくださいね!

   ☆くろこよりお願い( ^^) _U~~
     右側の 卸売・小売部門と、宇都宮部門クリックしてくださいね
     只今宇都宮は1位です!
     皆さまの愛の1クリックで、くろこは、救われます!(´▽`*)アハハ ・・

     よろしくお願いしま~す!