でんきやくろこで~す!

沖縄に行って、どこのお店にも、売っていて、色々な味があって、おいしいものです。
私も、一寸、気になって、おみやげに、買ってかえりました!

『サーターアンダギー』は、知っていらっしゃいますでしょうか??

東北に行ったら,こんな粉が売っていたのです。思わず、買ってしまいました。(*^。^*)

サーターアンダぎー

(*^。^*)作り方
☆玉子を泡だて器で混ざる程度に軽く泡立てます。
☆粉を加え、しゃもじで粉気がなくなる程度に合わせ、溶かしバターをまぜます。
☆ピンポン玉の大きさにまるめ、140℃の油で8分間、きつねいろになるまで
揚げます。

     140℃って、ものすごく温度低くないですか~!

サーターアンダギー
  

砂糖がふんだんに使われる事と、気泡が小さくて、密度が高いため、
お腹一杯食べた~って、満足感の得られる食べ物だそうです!
温度が低くて長い時間かけてあげるので、日持ちするそうですよ~!

★沖縄県では、女性を象徴するお菓子だそうですよ~!何故って、
   表面が割れる形状だからですって・・
  男性を象徴するお菓子もあって、それは、“カタハンブラー”って、呼ばれて、
  結納の時にどっさりと、盛りつけられるそうですよ・・・

   (*^_^*)地方によって、いろいろな習慣があって、おもしろいですね(´▽`*)アハハ

 ❤皆様へ
    いつも、応援してくれて、ありが...(´З`)チユッ!
    おかげさまで、只今、宇都宮のブログランキング1位です。
    いつも応援してくださる、皆様のおかげです。
     今後とも、よろしくお願い致します。( ●  ^  -  ^  ● )