年末年始のおすすめスポットということで、今回は、私の住んでいる宇都宮に
スポットをあててみました。

地方の商店街にいくと、シャッター通りが増えています。
宇都宮のオリオン通りは、私が子供の頃には、とても、にぎやかな商店街でした。
バンバに行こう・・というのは、街の中の商店街をさしていたんです。

ところが、有名なデパートは、撤退し、今は、デパートといえる大きな建物も、
1件しかありません。まちなかに遊びに行っても、かつての活気はありません。

でも、今、宇都宮はがんばっているんです。

何年か前から、暮れに『宇都宮イルミネーション』がはじまりました。
   点灯期間11月7日(木)~平成26年1月14日(火)
   点灯場所 市内中心部 (オリオンスクエア・シンボルロート・まちかど広場
          バンバ通り・オリオン通り・東武馬車道通り・ユニオン通り)

★KAMAGAWA IN BLOOM

   2013年からの新しいイルミネーションです。
 今年は新しい試みとして、12月13日(金)~12月25日(水)まで、釜川ふれあい
 広場にてロマンチックドームのイルミネーションが開催されています。

 昔、釜川が氾濫して、多くの人が、水の被害にあった事があるんです。
 今は、新しく整備されて、一寸した、デートスポットにもなっております。

 昼間にいっても、とっても、すてきなところですよ・・・

★こちらは、宇都宮工業高等学校の生徒さんが、釜川の流れを利用して、
  それで作った電気を活用して、イルミネーションを点灯させているそうです。

★これは、実行委員会メンバーのアイデアとノウハウでこんなすてきな『光る花』を
 作成することができたそうです。白のLEDも又、違う色に見えて、一寸、幻想的で
 すてきですね・・・

★マイクロ水力発電ですよ・・・釜川の水面にあかりがうつっています。

★夜の釜川の風景です。食べ物やさんが、並びます。こちらのお店も、皆、
  工夫を凝らしたお店ですてきですよ・・・

★、まちなかのイルミネーションです。買物できるお店もたくさんあって、
   夜のすてきな風景をまんきつできます。

   サーズディ・ナイト・フィバー第1・第3木曜日 歳末ふくびきセールなどのイベントあり・・・

   地方色豊かな話題ですが、ぜひ、1度おいでくださいませ・・・