電気やくろこです!

お盆は東北の方へ旅してきました・・・
1000円高速はたまらなく混雑し・・やはり、渋滞に巻き込まれてしまいましたよ!

栃木県は海のない県のため、たまらなく、海のものにあこがれます!

塩釜へ海産物を見に行ってみようか・・と、
「塩釜海産物仲卸市場」に行きました。
ナビをセットし、市場についた時の事です。
あまりにも、ひっそりとしていて、誰も人がおりません・・・
時間??午前10:00です!!∑(゜∀゜)なんで??
そうか、今日はお盆だから・・・そう、きずいた時に・・

後ろから1台のトラックが近づいてきて、左側にまわりこんだのです。
うん??と思ったら、一生懸命話しかけるので・・車を停止させました。

「今日は、市場がお休みなの・・私、今から、他の市場に仕入れに行くから、
 一緒に行きます??」

きれいなお姉さんは親切に声をかけてくれたので・・
私たちは即、後を付いていく事になりました。
私たちのついた処は、本の案内にも載っていない、隠れ屋的な市場だったのです。
紹介してくれたお店の女の人は、
私たちの興味を示しそうな生モノを後から後から、紹介致します。
定価は2・3000円の値段がついているのに、これも、1000円にしてあげるよ・・
これ、買ってくれれば、こちらを、おまけ・・あっという間に、ついつい、
1万円札が飛んでいきました。

後で知った事ですが・・本にも載っていない、「やみ市」と言う処だったのです。

やみいち

観光客目当てでないので、もしかしたら、特別安かったのかもしれません・・
家に帰ってきて食べた、おさしみも、ほたても、生がきも、うにも、さんまも・・
どれも新鮮でおいしかったです。

やみ市

そのお姉さんに紹介してもらったお昼のお寿司が又、新鮮でおいしかったです。

すし

あら汁もポテトのサラダとともに、つけていただきました。

あら汁

親切にしていただいたのは、それだけではなかったのです!

夜になって、友達がどうしても、腰が痛いといいはじめ、シップ剤が欲しくて、
宿の主人にきいたら、コンビニが下にあるから、といわれ、
歩いて行ったら、コンビニに薬らしきものはありませんでした。
どうしようと歩いて帰ろうとした時に夕涼みしていた人にたまたま、
「この辺に薬屋さんはありませんか?」と、声をかけてみました。
親切に話を聞いてくれて、おばあさんが、医者に行ってもらってきたシップ剤があるから・・と、2袋くれたのです!その中には7枚も入っていて、2袋で14枚も入っていたのです。

おかげで、夜風呂に入った後に湿布をして、次の日の朝は爽快に起きる事ができました。

この日は、お2人の親切な方に出会えて、とっても、幸せ気分です!
人の親切に出会えると、うれしいものですね!
旅も、とたんにラッキーな気分になってしまいました。

東北で知り合えた方々、ご親切にしていただきどうもありがとうございました。(*^_^*)

★くろこよりのお願い
      ブログ村ランキングに参加しているので、右側の宇都宮タグと、
      卸、小売りタグに1クリックよろしくお願いします。
      忙しくて、ブログを書いている暇がありませんでしたので・・
      とうとう3位になってしまいました。
      又、よろしくお願い致しますね!