でんきやくろこです

4月21日に水蒸気オーブンレンジを使って、料理講習会をしました。
オーブンレンジの機種は、東芝のER-JD510という東芝の最上機種です。

午前が5名・午後が5名です。4月21日との事で花見予定の方が多く、
(´・ω・`)ガッカリ・・・ながら、男の人の参加は全然ありませんでした。
皆さんが集まって、皆の第一声は、“でかいレンジ!”でした。

まずは、皆さんが集まってから一番初めにしてもらった事は、
6枚のブラックチョコレートを皆に割ってもらって、
ボールにいれてもらいました。

皆、何が始まるのかと、興味しんしんです。

s-2423-005.jpg

★そこに生クリームをいれます。テーブルの上のさつまいもは、朝の内に焼いて
  おいた焼きイモです。時間が、かかるので、事前に焼いておいて、カットして、
  皆に試食してもらいました。このレンジには、“焼きイモキー”というのがあって、
  遠赤でとっても、上手に焼けるのです。焼いもが上手にできるからという
  理由で、このレンジをお買い上げになる方もいらっしゃるのですよ(笑)

s-2423-021.jpg

★チョコレートはこんな感じです。このレンジには、お好み温度キーというのが、
  あって、ダイヤルをまわすと、-10℃~90℃までの設定ができるのです。
  -10℃は、何に使うかわかりますか??

  (´∀`*)ウフフ・・・今回は60℃にしてスタートです。もうそれだけで、チョコレートが
  上手に丁度良く溶ける60℃の温度になるのです。できあがりは、あとでね!

★簡単5分料理とかもやったのですが、一番人気のあった、“うめぼしの茶碗蒸し”
  です。男の料理だから、具材をごてごていれずに、うめぼしと、みつばだけです。
  白だしを使って、昆布茶を一寸、くわえるのがみそです。

s-2423-009.jpg

★たつや君が自宅から持参した、くまさんの入れ物が、大人気です。
 できあがりは??

s-2423-029.jpg       s-2423-030.jpg

★なめらかで、とてもおいしい茶碗蒸しです。蒸し器で失敗した事が、皆さん、
  一度はあるようで、プロの仕上がりに、皆さん、大満足です。
  午前の方も、午後の方も大絶賛で・・・とてもおいしいと、喜ばれました。

★焼きそばです。まずは、レンジで焼きそばが出来ることにビックリされました。
  焼きそばのたまをほぐさずに、鉄板に置くだけで大丈夫。という説明にも、
  又、又、びっくりです。野菜も、ローソンの100円カット野菜です。
  もやし、少しをくわえて、野菜を袋からだして、ばさばさとのせるだけ・・
   そこに、 バラ肉を一番上に並べて、油はその肉からの油だけです。

 s-2423-001.jpg

★焼き上がった所です。肉にきちんと焦げ目がついているでしょう。
 ここへ、焼きそばソースをからめて、トングで、良くまぜまぜして、出来上がりです。
 野菜がしゃきしゃき野菜で、お肉からの油の加減も良く、おいしい~です!

 下の方に、油がたまっていて、この油が、皆のおなかの中に入って、
  脂肪になってしまうのね・・・これは、ヘルシーだわ~!と、大喜びされました。(笑)

s-2423-011.jpg

★皆さんに手袋を配って、鮭のホイル焼きの準備をしていただきました。
  電子レンジで焼きそばを焼くと、大体20分位かかるのです。
   その間、時間があいてしまうので、話をしながら、手も動かしていただきました。

  レンジを買うと、時間が買えます。レンジにいれてしまえば、あとは、勝手に、
   レンジが料理してくれるのです。その間に、お皿を洗ってもいいし、次の
   準備をしてもいいし、洗濯物をしまいにいっても、かまわないのですよ(笑)

s-2423-034.jpg

★2段調理をしました。上段に1晩、塩こうじとしょうがとにんにくにつけこんだ鳥を、
  並べて、鳥の唐揚げを作りました。焦げ目もついて、おいしそうにできたでしょ!
  下段には、皆が手伝ってくれた、鮭のホイル焼きを作りました。

s-2423-035.jpg

★レンジのキーは、鳥のから揚げボタンを押しただけです。
  上下、全然、別な物を置いたのに、仕上がりは2品とも上手にできました。
   マジックみたいです。(笑)お客様が来て、大勢の時、又は、2品同時に
   出来るのは、とっても、うれしい機能ですね・・・
  

★1番最初にレンジにかけた、チョコレートは、覚えていますか?
  

s-2423-033.jpg

★生チョコのできあがりです。最初の作ったのを、パックにいれて、冷凍庫で
  かためたものです。それを、カットして、ココアパウダーをまぶしました。
   自宅で、簡単にできる生チョコに大喜びです。苺に生チョコをからめたのも、
   同時に作りました。生チョコとイチゴを一緒に食べると、又おいしいです(*^_^*)

s-2423-037.jpg

★前の日に作ったシフォンケーキです。ホイップクリームあると、おいしいね!
  と言ったら、皆さんが、お手伝いしてくれました。お写真の方は、80歳を
  超えています。お元気でしょう・・・梅干しをつけたり、たくわんをつけたり、
  ご自宅におじゃますると、色々なお土産をいただきます。
  レンジの講習会のハガキを送りましたら、即、参加してくれました。

  この前向きな姿勢が、長生きの秘訣なのだと思います。
  とっても、すてきでしょう(*^。^*)

s-2423-043.jpg

★おかげさまで、美味しいケーキをいただきました。
  
  皆さん、とても、感激してくれて、楽しい、講習会でした。
  何故、オーブンレンジの値段が高いのか、皆、理解していただいたようです。
  “どうせ、料理なんて作らないし・・あたためだけついていればいいよ~”
  と、良くいわれるのですが、講習会を受けていただいた方は、高いレンジを
   欲しがっていただきました。講習会は、大成功に終えることができました。

  (*^。^*)くろこよりお願いがあります。
日本ブログ村に参加しています。
右側にあります、栃木情報タブとかに1クリック
ご協力お願いします。
皆さまのところにも、クリックしにうかがわせていただきますね(*^。^*)