でんきやくろこです!

栃木県の郷土料理に「しもつかれ」というのがあります。
“大根と大豆と鮭を煮込んだ粕汁”というのでしょうか??

大根は、独特な“鬼おろし”というおろし器で大根おろしにするのですよ(笑)

m-2401-012.jpg

★見た目がこんなのです。田舎に行くと、これを、スプーンですくって、
  手のひらに、載せてくれるのです。
  どうしても、小さい頃、その見た目が嫌で、好きになれませんでした。

  やっと、この年になって、食べてみれば、おいしいじゃん!と、思えるように
   なりました。(*^_^*)

 この地方では、2月最初の初午の日に食べる・・という、行事があるようです。

★主人の事を、くろちゃん!くろちゃんと可愛がってくれるお客様がいます。
  電話がかかってきて、用意しとくからね!とりにおいで・・・と・・・

  私も、主人もお母さんはもういません。
   「お母ちゃんみたいだね!」と、涙が出る位うれしかったです。

   ” °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・° ”

今日は2月3日で節分です。毎年、7-11の人がお店まで注文とりにくるのです。

m-2401-009.jpg   主人達は7-11の恵方巻き~!

m-2401-010.jpg    私はサラダの恵方巻き~!

おまけに
m-2401-011.jpg  主人達はおそばです。つゆが入っているように、
   見えないのに、電子レンジでちんすると、
   あったかーいおそばになるんです。

   すごいですよね???知ってました??

私は、

m-2401-003.jpg
   節分のつみれ汁で~す!
   これも、レンジでちんすると、
    おいしいお汁になるんですよ~!

7-11の従業員さんからのプレゼントです!

m-2401-008.jpg   草餅です。おいしかったよ~!
   新製品で、まだ、どこにもでまわっていないよ
    と・・・(笑)

   内緒でいただきましたよ(笑)

★思いがけず、すごいごちそうになってしまいました。
  たつやくんはテーブルにのっているのを見て、パーティみただね(笑)と・・
   多すぎて、全然、食べられませんでしrた。(・∀・)アヒャ!!

(*^。^*)くろこよりお願いがあります。
日本ブログ村に参加しています。
右側にあります、栃木情報タブとかに1クリック
ご協力お願いします。
皆さまのところにも、クリックしにうかがわせていただきますね(*^。^*)