でんきやくろこで~す!

(*^。^*)主人の実家に、竹林があるのです。
     そこに、たくさんの筍がでます。
     今頃は、まだ、ちょこっとだけしか、顔をだしていないので、
     ほとんど、地元の人しか、筍の存在を、わからないかもしれないです。

     でも、その頃の筍は、やわらかくて、とても、おいしいんです。
     さしみで、食べられる位です。

     毎年、筍掘りに来いよ・・・と、言われるのですが、
     なかなか、忙しくていけません。そしたら、義兄が、掘ってもってきてくれました。

★皆におすそわけしたので、家は1本だけです。こんな少ししかありませんでした。(笑)

m-2349-003.jpg

★主人は、切干大根と一緒が良いというのです。シーチキンの缶詰で、煮てみました。

  (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! (笑)

(*^。^*)ここで、もうひとつおいしいものの紹介です。
     今まで、料理酒って、安くても良いや・・・って、思っていたのです。

ブログのお友達が、福島の料理酒をおくってくれたのです。

m-2349-010.jpg

★イヤー・・これを使ったら、ぐーんと、素材のうまみが違います。
  アミノ酸が、豊富に含まれているそうです。
  だから、安い日本酒とか、他の料理酒と全然、違うのですって・・

  使う分量もレシピに載っている分量の1/3で大丈夫なんですって・・

  思わず、ご近所に、配って、宣伝してあげようと思って、
  大量注文しちゃいました。(笑)

  この蔵元も、今回の地震で、かなりの被害にあわれて、大変みたいですよ・・

        問い合わせは大木代吉本店 ですよ・・
        楽天でも、扱っていますので、興味もたれたら、よろしくお願いしますね!

   ( ^)o(^ )くろこよりお願い・・・
      日本ブログ村に参加しています。
     1クリックご協力お願いします。
      皆さんの所にも、おじゃまさせていただきますね!