でんきやくろこで~す!

人気のあった「チーズケーキ」やはり、載せなきゃね(笑)

ベイクドチーズケーキ
  ~材料~(22cmパイ皿1枚)
  ♪パイ生地
   ★バター(無塩)・・・100g
   ★グラハムクッキー・・・1袋(200g)
  ♪フィリング
   ★クリームチーズ・・・200g
   ★溶き玉子・・・3個
   ★砂糖(グラニュー糖)・・・80g
   ★薄力粉(粉ふるいでふるっておく)・・・20g
   ★レモン汁・・・1/2個
   ★レモンの皮(すりおろす)・・・少々
   ★生クリーム・・・1カップ

( ^)o(^ )パイ生地をつくる。
 m-2338-014.jpg
  ①クッキーをビニールの袋にいれ、綿棒で、丁寧に
    しっかりとつぶす。
  ②十分につぶしたら、目の粗い網でふるう。
     残ったのも、又、つぶして、網でふるって、
     粉にする。
  ③バター100gを「湯せん」にかけて溶かす。
  ④溶けたバターと粉状のクッキーを混ぜ、手で
    しっかりと全体が馴染むようにまぜる。
  

  ⑤良く馴染んだら、これをパイ皿に均一にm-2338-016.jpg
   しかりと貼り付けます。

  ⑥グリルの1メモリーの手動両面焼きで8分焼く。

  ⑦5分位そのまま、余熱で焼きあげて、粗熱を
    とってから、ラップに包んで、冷蔵庫に
    1時間位入れて、冷やす。

 

( ^)o(^ )フィリングを作る。

m-2338-017.jpg①クリームチーズを電子レンジにいれて、
  やわらかくする。

 ②砂糖・薄力粉をいれて、良く混ぜる。

③②に溶き玉子を少しづつ加えて良くまぜ、
  生クリーム・レモンの皮・レモン汁を加えて、
   混ぜる。(網でこすとよりなめらかになります)

④パイ生地に③のフィリングを流しいれ、
   平にならす。グリルの手動メニューの火力1
  の所で、タイマーで15分焼く。 m-2338-018.jpg

⑤焼きあがったら、グリル内の余熱で5分焼く。

⑥冷蔵庫で冷やす。(冷やした方がおいしい) 

 

★チーズケーキ・・・できあがり・・・
     一寸、クッキーがついてしまって、きれいでなくて・・・ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

    しっとりとして、おいしいですよ~!

m-2340-043.jpg

  ( ^)o(^ )グラハムクッキーがない時は、普通のクラッカーでも、大丈夫です。
      その場合は、甘さが足りないので、砂糖をくわえた方がおいしいですね!
      私は、そちらの味の方が好きです。

( ^)o(^ )くろこよりお願い・・・
      日本ブログ村に参加しています。
     1クリックご協力お願いします。
      皆さんの所にも、おじゃまさせていただきますね!