★宇都宮市清原台の電気店フタバ電化のでんきやくろこです。

今回の料理講習会は、お客様に商品を直接、触って、体感してもらう目的で、料理講習会を催しました。

だからか、面白いことに、午前中は、男の人の参加が多かったんです。

★まずは、シャープのヘルシオの説明から、はじめました。このお鍋の良いところを、

説明して、今回、なぜ、クリームシチューにしたのか・・・

このヘルシオでクリームシチューを作るのに、クリームシチューの素を使わないんです。

普通、ルーを作るのには、フライパンをだして、粉をバターでいためて、牛乳で伸ばすという、

めんどうな作業がいらないんです。もちろん、だまになんかなりません。できあがりも、

とびっきりおいしいんです。あるお客様は、こげつかないのがいいねと・・・そうなんです。

かき混ぜ棒がついていて、機械がきちんと、かきまぜてくれて、上手に作ってくれるんです。

そうして、前の日から、カンパニュパンを倉堀と一緒に14個もつくったんです。そうしてパンをくりぬいて、

そこにシチューをいれたんです。その上にチーズをのせて、オーブンでやいてもいいんですよと・・・

★ボリュームがありすぎて、食べきれないともいわれたので、カットして、シチューとともに、食べるというのも、作りました。

★男の人は野菜を切って、女の人は、チーズケーキをつくっています。

★なにをしているのかというと、実際にレンジのそばへいって、電子レンジの使い方をやってもらっているんです。

★大根シュウマイをつくっているところです。クッキングカッターがいかに便利かを説明するためです。

お肉も、ひき肉でなく、大きいまま、大根とか、根ショウガもみじんぎりなどせずに、全部、機械にいれてしまえば、

シュウマイの皮に包むだけで、できてしまうんです。便利ですよね?

 

★こんな風に上手にできました。

★この日つくったものです。ひじきの煮たのに、きんぴらごぼう、ピーマンとじゃこの甘辛・塩ヨーグルトの浅漬け

この手の込んだ料理が、レンジで短時間に6分以内でできてしまうんです。皆、ものすごくびっくりしていました。

そしておいしいと、喜んでくれました。

★午前の部、皆で試食です。皆、とても、楽しかったみたいで良かったです。

★午後の部は3人でしたが、こちらも、大変よろこんでいただきました。

★レンジで作る簡単チーズケーキも上手に作ったのですが、出来上がりのお写真がなくて残念です。

★楽しくて、大満足な料理講習会でした。

The following two tabs change content below.

kuroko

宇都宮市清原台に住んでいます、街のでんきやさんです。 父が国鉄だったので、商売は、良くわからないんです。(笑) 何でも、興味があると、手をだしてしまうので・・・ 勉強熱心というか、どこへでも、出ていく方ですね(笑) 興味あることは、どんどん、吸収していこうと思いますので、 よろしくお願いします。