でんきやくろこで~す!

☆オール電化の勉強会をしていたら、電気代の話になりました。
 さむ~い冬に、電気カーペットを使っているのに、
 5000円しか電気代がかかっていないなんて~
   どんな努力をしているのか、お聞きしましたよ(*^。^*)

当店のたつや君が、そちらのお宅の分電盤を見てビックリしたそうです。

(◎皿◎)ナンじゃこりゃ!!

普通のお宅の分電盤は只、きれいに、ブレーカーが並んでいて、
全部、上にあがっていますよね??

☆ブレーカーには、1回路づつ、紙がついていて、1つ1つに2階エアコンとか、
書き込まれているそうです。
そして、ほとんどのブレーカーは、下におりていて、使えなくなっているそうです

☆奥様いわく・・・家族は出来るだけ、同じ部屋で暮らす事・・
  使わないものは、自分ではあくしておいて、
  最初から、ブレーカーを下におろしておいて、無駄な電気は使わない事・・・

☆客間のエアコンとか、自分達のいない部屋の電気は、最初から、
  使えないように、ブレーカーを落としておくのだそうです。

☆待機電力も、ものすごく、気にしていらっしゃいます。
 テレビなんて、必ず、寝る前に主電源を切るそうです・・・

☆炊飯ジャーは、炊きあがったら、電源をおとして・・
  残ったお米は、冷凍しておいて、食べる時には、電子レンジでチンです。

☆電気ポットは、使わない事・・やかんでその都度沸かす事・・
  保温は意外と、電気代がくってしまうのです。

( ^)o(^ )只ひとつ、困る事が、トイレの保温便座だそうです。
     いつも、電源をいれっぱなしにしておかないと、冷たいって事になるかも(笑)
     メーカーさんにお願い・・・座ったら、すぐ、あたたかくなる便座を作って・・・

( ^)o(^ )私から、提案するように言われましたよ(*^。^*)

☆他の方がおっしゃっていたのですが、
  IHクッキングヒーターは、高で使わないことだそうです。
  一寸、弱火にした方が、電気代はくわないそうです。

もっと、工夫していらっしゃるのだと、思いますが・・
私がおうかがいしたのは、ここまでです。

❤今、太陽光をいれると、普通払っている電気代は1kwhで24円なのですが、電力会社で、倍の48円で買い取ってくれるのですよ・・・
工夫して、電気代をおさえると、電気代が0円に近づく、お宅もあるくらいです。

今まで、野放図に使っていた電気代を、意識して使うようになっただけで
節電になるのです。

限りある資源ですので、ぜひ、皆様も努力してみてくださいね(*^。^*)

☆くろこよりお願い( ^^) _U~~
     右側の 卸売・小売部門と、宇都宮部門クリックしてくださいね
     只今宇都宮は1位です。おきてがみも、おいてみました。

    ★明日とあさってとマロニエプラザにて展示会を行います。
      ご家族そろっていらしてくださいね!

      皆さまのおこしを、こころより、お待ち申し上げております。(*^_^*)