でんきやくろこで~す!

今日は、お店で催しております、
「オール電化勉強会」を私、くろこがレポート致します。

勉強会の参加者は、当店のお客様です。
一般の方にも、チラシは配布致しましたが、なかなか、参加したい・・・
と言う、電話はかかってきません。(´・ω・`)ショボーンですが(笑)

講師の先生は、電力会社の人が、引き受けてくれました。

勉強会

こんな風に、お店の一部で、対話をするような形でさせていただきました。

( ^)o(^ )勉強会をして思った事ですが・・・

今まで、何度も、東京電力さんで、“IH料理講習会”をしながらの、
オール電化の話を何度もさせていただきましたが、
皆さん、あまり、知っているようで、知らない・・・という事がわかりました。

疑問に思っている事もたくさんあったみたいです。
今回、参加された方の中には、“IHクッキングヒーター”を使っている方は、
いらっしゃいましたが、エコキュートを使っていらっしゃる方は、
ひとりもいらっしゃいませんでした。
太陽光について・・・エネファームについて・・・
今の新しいセーフティ機能のついたガステーブルをお使いの方もいらっしゃって、
皆、積極的に発言していただき、とても、楽しい、勉強会でした。

なかには、電気代を1ヶ月5000円に抑えていらっしゃる方もいて、
その秘訣も伝授していただきました。(*^_^*)

個人的なお話を聞けるという事は、とても、楽しい事なのだと思います。

大きな会場でなく、こんな風にこじんまりと、する勉強会は地域交流のためにも、
良い事なのだと思います。これからも、続けていきたいと、思います。

**************
余談ですが~!今回何日か前から、プリンに挑戦致しました。
今回、いらっしゃる、お客様のおもてなしに・・・プリンを作ってあげようと、
思ったからです。
子供もいないので、作った事がなく、試行錯誤をくりかえし・・・
「プロの高級プリン」の味がする・・・と、(お世辞ですが)言われて、
喜んでしまいました。(笑)

☆県庁の生協に100%マンゴーが、        ☆ブログのお友達が、土鍋で作る
  売っていたのです。今回は玉子と牛乳の    プリンを紹介していたのです。
  他にこちらも、いれさせていただきましたよ。  電子レンジで作っても、蒸し器
                               で作ってもなめらかにならなかった
                               のに、土鍋では上手にできました。

マンゴージュース            土鍋で 

☆できあがりで~す。壺は、神戸の壺プリンを送っていただいた、容器を
  とっておいて、再利料させていただきました。
  スプーンを、いれると、カラメルソースのにがみが、ほどよく、ひろがります。

  ☆お皿に開けてみたら、やわらかすぎて、形がくずれてしまうので、このまま、
  皿とスプーンを添えて、おだししましたよ(*^。^*) 

プリン

☆くろこよりお願い( ^^) _U~~
     右側の 卸売・小売部門と、宇都宮部門クリックしてくださいね
     只今宇都宮は1位です。おきてがみも、おいてみました