★でんきやくろこです。

毎朝の散歩を再開しました。いままでと、逆をあるいてます。どうしてかというと、

丁度、帰り道に公共のトイレがあるからです。あまりの寒さにトイレ行きたくなる時があるんです。(笑)

宇都宮は、毎日寒いです。朝の気温は、氷点下だそうで、今朝はー7度だそうです。

何しろ、空気が冷たいんです。朝の散歩するところは、凍ったままのところもあるので、

そういう所は、ころばないように、スロースローで、歩いてます。

階段もあるし・・・あぶない!あぶない!

 

そんな風な宇都宮ですから、雪の次の日から、お湯がでないコール・・・水が出ないコール・・

洗濯機の水が出ないコール・・・今日は、水はでるが、洗濯終えたあとに、水が流れないという電話です。

トイレの給水や給湯器のお湯がでないトラブルは氷点下になると多く発生します。

トイレの位置も、給湯器の位置も北側や日があたらない場所が多いですよね?

 

氷点下の気温になると水道管が凍ってしまうことがあります。

北国や雪の多い地方は、水周りに関しては常識的な知識も宇都宮では、そんなに多くありません。

水周りの工事についても、北国では配管にヒーターを埋め込み、凍結防止の処も行っています。

 

宇都宮は寒い地域なので、当店が工事するときには、水道管に凍結防止はしてますが、

今年は、それでは、間に合わないくらい、寒いようです。

 

水道は流れがあれば、凍らないそうです。それなので、水をながしてあげればいいのだそうです。

 

誰か、夜中にトイレいきませんか?お父さんあたりがトイレいくかな?その時に水をながしますよね?

水道の配管に水が流れれば、凍らないそうです。

お湯の方の配管も、夜中にお湯がながれればいいのだそうです。

だから、トイレにいったお父さんに、手を洗うときにお湯の蛇口をひねって、

手をあらってください。と、お願いしてください。

これで、朝まで凍らなくて済むんです。(笑)

 

雪国のように、水道の水やお湯をちょろちょろながしたままにしなくても、大丈夫だそうです。

どうですか?これは、節水もかねた対策でしょう?

 

さあ、今日から、夜にビールをたくさん、飲んで、必ず、1度はトイレに行くように、

心がけましょう(笑)冗談ですが(笑)もう少しだと思いますので、何とか、この寒い冬を、

なんとか、頑張って、のりきりましょう・・・

★当店の隣の雪ですが・・・まだこんなに残っております。

 

 

The following two tabs change content below.

kuroko

宇都宮市清原台に住んでいます、街のでんきやさんです。 父が国鉄だったので、商売は、良くわからないんです。(笑) 何でも、興味があると、手をだしてしまうので・・・ 勉強熱心というか、どこへでも、出ていく方ですね(笑) 興味あることは、どんどん、吸収していこうと思いますので、 よろしくお願いします。