でんきやくろこです!

昨日はIHクッキングヒーターを使っての料理講習会でした。
料理教室の先生に来ていただいて、教えていただいたのですよ!
今日がバレンタインなので、簡単でおいしい、チョコレートのアイデアもいただきました。

☆作った料理です!

料理

☆ワンポイントアドバイス~!

①海老の中華風天ぷらのまき~!
  ★IHクッキングヒーターは温度設定ができるので、パリっと仕上がります。
    温度設定を180℃に設定して、必ず、温度が180度になってから、揚げる事!
  ★海老は尾っぽに水が入っているので、
    はねないための3つの処理
    ①尾の三角の部分をとる事②尾の先を切る事③水気を良くふく事
  ★揚げバット(洗わなくてすむ方法)
     新聞紙を敷いてその上に天ぷら紙でも敷いてその上に揚げたものを載せる。
     ・・・IHは上に紙をおいても炎がないからOKで~す!
      
       お皿に移したら、新聞紙はポイ!すれば良いのよ~!

新聞の上のてんぷら

②焼き豚のチャーハンのまき

    ★魚焼き器の自動グリル機能を使いました。
   1,5cm位の厚さにきった豚をたれに漬け込んで、
   魚焼き機に並べて魚焼き切り身の両面自動焼きで~す!
   魚でなくても、いいんです!IHクッキングヒーターが、上手に焼いてくれるんですよ~!
   網焼なので、網の下に油が落ちるでしょう!だから、ヘルシーなのですよ!
   ダイエットに良いかも(笑)

 焼き豚

③海鮮と野菜のピり辛黒酢炒め
   ★中華を作る時って、必ず、油でいためるでしょう??
     そうすると、油!油!で、嫌になる事ってありませんか??

     今回は、そんな人のために、ヘルシーな下ごしらえの方法です。

     鍋にお湯を沸かして、油小さじ1と塩小さじ1/2をいれます。
     そこにサイの目に切った赤ピーマン・セロリ・タケノコ・ズッキーニをいれて、
     一煮立ちさせてざるにとる。最後にホタテ貝柱も、ゆで、7割程度でざるにとる。
     それから、フライパンにサラダ油をいれて、香りづけをして、
     材料をいためれば、良いので、 油っぽくなくなります。

      今回は、アンディーブの葉っぱを舟にしてそこに載せてあります。
       葉っぱごと食べられるので、余計、さっぱりと、食べる事ができます。
      
      湯せん 

④マロン&イチゴチョコ
  チョコレートを使った簡単レシピです。

  銀色のボールにチョコレートをいれて、1番弱いとろ火モードで湯銭をします。
     簡単に見るみる内に溶けていきます。

   チョコ    

 ★その溶けたチョコを楊枝にさした、イチゴとマロンにからめて、
    冷蔵庫で冷やしかためたものです。ある材料でOK!です。
    バナナだってかまわないし、りんごでもかまいません。
    苺は赤い部分とへたの緑をだすと可愛いですね!
    プレゼントする時は、一個づつ、透明の紙に包んで
    リボン結んであげれば、かわいいですよね!

   苺

☆くろこよりお願い( ^^) _U~~
     右側の 卸売・小売部門と、宇都宮部門クリックしてくださいね
     只今宇都宮は1位です。おきてがみも、おいてみました

    今日、1日、忙しくて・・・
    皆さんの所におじゃまできませんでした。
     今からも、一寸やらなければならない事があるので、明日おじゃまさせていただきます。

    ごめんなさいね(*^。^*)