でんきやくろこで~す!

毎日、お店で留守番していますと、
電球がつかなくてこまっているのですが~!と、言う方がお見えになります。

今時電球??なあんて、思わないでください!
トイレも電球!お風呂も電球!なあんて、お家がまだまだ、たくさんあるのですよ!

原因は、スィッチの故障か照明器具の故障がほとんどです。

☆スィッチの故障の見分け方は、
 スィッチを押して、カチッという手ごたえがなくて、グラグラしているような感じかな??
  
お店にスィッチのパーツだけ、買いにいらっしゃる方がいますが、
  それは、専門家にまかせてくださいね!しびれちゃって、
  “電気がこわ~い!”って、なっちゃったら、大変だから(笑)

☆照明器具が原因の場合・・・
  修理依頼する前にここを、確認してくださいね!


  ・・・・電球を差し込むソケットですが~!
     主人は「でべそはでてますか~?」って、良くお客様に問いかけています。

   赤丸の部分と、人差し指の所・・・青丸の部分と親指の所が接触して、
     電球は点灯するのです。だから、でべそをだしてやれば、良いのです。
              それで、接触による、不具合は解消されるはずです。

ソケット
ソケット2  

 ☆再び接触が悪くなった場合は、照明器具を交換してくださいね!
       今度は、写真のようなソケット器具にね!
   ソケットのねじ込む部分が金属になっているでしょう??

ソケット3

   そうすると、青い丸のように、一部分でないので、接触不良は、減少します。

(*^。^*)注意!
     ソケットを触る時は、スィッチを切ってからね!
     でないと感電しちゃいますよ~~!

*****************

☆今日はもうひとつ、お友達のお店の紹介です。
    東京亀戸の元気な電気屋さんです。

    「栄電気のココロ」ブログを書いていらっしゃいます。

    電気店の身近なおこまりごとを、細かい視点で書いているんですよ~。
    私と違って、男の方なので、修理のこととか、工事の事も、一寸きずかない事を
    書いていて、いつも、とても、楽しく読ませていただいています。
    今回のお写真も、栄電気さんから、いただいちゃいました(笑)

      ぜひ、読んでみてくださいね!
                          ******************
   ☆くろこよりお願い( ^^) _U~~
     右側の 卸売・小売部門と、宇都宮部門クリックしてくださいね
     只今宇都宮は1位です。おきてがみも、おいてみました