皆さん、キツツキという鳥がいると思っているでしょう?「キツツキ」というのは、「キツツキ」

という名の鳥ではなく、簡単に説明すると、嘴で木に穴をあけて巣にしたり、餌である虫を捕ったりして

生活する鳥の総称なんだそうです。今回、H夫さんが、きつつきが木をとんとんしてうるさかったと

いうんです。そうして、キツツキという鳥はいないのだということを教えてくれたんです。

H夫さんの撮って来てくれたお写真のきつつきは、「コゲラ」なんだそうです。身近な場所に暮らす、

アカゲラやコゲラも、山の中に暮らすヤマゲラも、巨木が生える原生林に暮らすクマゲラも、

大きさも色も全く違いますが、みんな「キツツキ」なんだそうです。大型犬のゴールデンレトリーバーと

小型犬のチワワが、どちらも「イヌ」であることと同じなんだそうですよ・・・

★このかわいい鳥がコゲラ君ですよ・・・

★清原さくらまつりです。私のすんでいるところが、清原地区になるんですよ・・

昨日、あまり、天気がよくなかったのにも、かかわらず、きれいなさくらですね!

H夫さん、ありがとうございます。

おおっと!

★1年中、壁を登っている男の人です。365日山登りしているんです。良くくたびれないですね(笑)

The following two tabs change content below.

kuroko

宇都宮市清原台に住んでいます、街のでんきやさんです。 父が国鉄だったので、商売は、良くわからないんです。(笑) 何でも、興味があると、手をだしてしまうので・・・ 勉強熱心というか、どこへでも、出ていく方ですね(笑) 興味あることは、どんどん、吸収していこうと思いますので、 よろしくお願いします。