でんきやくろこです。

昨日、突然、わけのわからない、カード会社から、

外国から、買い物されましたか?と、問い合わせがあったのです。

買い物してません。と言ったら、詐欺にあわれたみたいだから、

私が、カード取り消しのお手伝いしますので、と言われて、パニクッテしまいました。

あなたと、なんでそんなことしなければならないの?と、どなって、受話器をおきましたが・・

なんとなく、身に覚えがあったのです。

インターネット上に、マイクロソフト会社から、簡単なアンケートに答えてください。

アンケートに答えてくれたら、謝礼を差し上げます。と・・・

5問位のなんだか、簡単なアンケートに答えたら、謝礼を振り込むのに、

あなた名義のカード番号をいれてください。と・・・

今だったら、なんで、謝礼のために、カード番号が必要なのだろう?って、

単純に疑問に思います。その文章が上手だったのか、

もちろん、私の頭がどうかしていたのですが・・・

簡単に一生懸命、カード番号を入力していたんです。

それどころか、最初のカードがはじかれてしまったため、

何が、悪いのだろう・って、思って、3枚も入力してしまったんです。

それって、別にその謝礼がほしいということではなく、

自分のカードが、はじかれるのが、くやしかったんです。

なんで、私のカードが使えないのだろう?という、くやしさです。

ばかみたい。。。もうやめようと思って、3枚でやめましたが・・・

その電話がきてから、それを思い出し、3件のクレジット会社に、

カード停止の電話をしました。

1つの銀行は、詐欺にあったみたいなのでと言ったら、すぐに、

お店にきてくれて、相談にのってくださいました。

今、カード会社には、おかしな動きをすると、チェックしてくださる部署があって、

1日中、見守ってくださるところがあるそうです。

私のカードも、きちんと、見守ってくれて、それで、おかしいと思って、

電話してくださったそうです。その人が、電話をくれたおかげで、

私のカードは、悪用される前に、ストップすることができたようです。

実際にわけのわからない人が、私のカード番号で、買い物をしたそうです。

買い物はしてません。ということで、それは、被害にあう前に、ストップされました。

良かったあ~!見守ってくれなかったら、どの位の詐欺にあっていたかと、

思ったら、ぞ~っとしました。

どうぞ、皆さんも、気を付けてくださいね・・・私は、詐欺にあうわけないから・・・

なんて、思っていたのに、とんでもありません。

気のゆるみが、馬鹿な事をしてしまうのだと、反省しきりです。

★真岡線です。コスモス畑のむこうに・・・良い風景ですよね・・・