でんきやくろこです。
皆さんは、40Wの長い蛍光管を購入しに行った事 ありますでしょうか?
当店に購入しにきていただいたら、 その40Wの直管は、グロースタートですか? ラピットスタートですか?と、必ず、おうかがいさせていただきます。
皆、きよとんとされるのが、一般的です。
何を言われているのか、わからない方がほとんどなのですが・・・
蛍光管の特徴としては、ラピットスタート型の方が、管が、太いです。 そして、蛍光管には、FLR40〇〇〇・・・・とかいてあるんです。 グロースタートには、FL40〇〇〇・・・・とかいてあるんです。
お店に蛍光管もってきてくだされば、お店の人は、簡単にわかるのですが・・・
あるところで話題になりました。
その蛍光管はラビットスタートですか?          ラピッとスタートですか?
と、質問されたと・・・・
ラビット (Rabbit)・・・・・・・うさぎです。 ラピット (Rapid)・・・・・・・・はやいとか、迅速な・・・という意味です。
私、意味も考えずに、ラビットスタートといっていました。 この蛍光管は、早く点く早く点灯する蛍光管という意味ですので、 ラピットスタート蛍光管が正しいんです。
今度、買い物に行くときはどうぞ、ラピットスタート蛍光管 ください。と、自信をもって、いってくださいね( *´艸`)クスクス
勉強になりましたか?。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪