でんきやくろこです。

毎日使っている、バスタオルの中の1枚だけがくさいんです。
それは、先に風呂に入る、主人のあとに、同じバスタオルを、使うと、特にくさい!

部屋干しして、こもったような臭いしますよね・・そんな感じのにおいです。

私の洗い方が悪いのか、洗剤と柔軟剤との、相性が悪くて、
変な、においになるのかと、ズーット、悩んでいました。

そうしたら、「今冶タオル」さんの公式サイトによると、
ふわふわ感をキープしたければ、“柔軟剤は使わないこと”

Σ(Д゚;/)/…エエ!?そうなの・・・

柔軟剤は洗いあがりを柔らかく感じさせることは得意ですが、
タオル本来の吸水性を損なったり、パイルが抜けやすくなったりするそうです。

第2のポイントは“干し方”脱水後のタオルをとりだして、
すぐ、干すのでなく、干す前にタオルを広げて、パタンパタンとよくふるのだそうです。

そうすることによって、タオルのパイル糸をしっかり、開かせる事ができるそうです。

それから、ためしに、必ず、30回ふるようにしたんです。

柔軟剤はやはり、使いたくなってしまうのだけれど、
30回ふってから、ほすようにしたら・・

あら、不思議・・・臭くなくなったんです。

本当?って思うでしょ・・・本当なんです。
タオルのにおいもくさくないし、ふっくらタオルになるんです。

ぜひ、おためししてみてくださいね””(*´∀`)♪

★私が描いた絵ではないですが・・・こんな風にバスタオルまいたら、
かわいいですよね・・・