でんきやくろこです。

ちたけうどんを食べるのは、どうやら、栃木県人だけのようです。
ちたけとは、乳茸とも書いて、このきのこを切ると、
どこからも、乳のごとく白い汁がでるのです。

これが、汁のうまみとなって、おいしいだしがでるのです。

知り合いから、冷凍してあったちたけをたくさんいただきました。
福島の原発の影響もあり、自然のきのこ等は、敬遠されていました。

でも、一寸、食べたくなったかな(笑)

★冷凍してあったちたけです。

★ちたけをいためます。カットすると、そこから、真っ白の乳のような汁がでるんです。

★ちたけうどんのできあがりです。汁のでてしまったきのこは、ぽさぽさなのですが(笑)
だしがでて、おいしいちたけうどんが、できました。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!