とっても、楽しかったので、載せさせていただきます。
8月の14日に芦ノ牧温泉に行ってきました。
事前にインターネットで調べたら、その日は、芦ノ牧温泉でお祭りがあるとの事。
はじめてきたので、一寸、早めに、温泉街に入って、車に乗って1周してみました。
小さい町で、なんにもありません。
パンフレットは、立派なもので、もう一寸、すてきなところだったのですが(笑)
私達の予約したホテルも、街から遠くはずれ・・・お祭りに行くのに、
タクシーを頼まなければだめかしら?という、辺鄙な所だったのです。
ホテルに盆踊りに行きたいと話すると、1枚の紙をいただきました。
★アイスはもらえるし・・・豪華商品ももらえるかも?というので、行ってみる事にしました。
ところがです。何と、タクシーはない!というのです。
ホテルのおかみさんに行ったら、おくってあげるよ!と、気持良くいっていただきました。
★場所についてみると・・・屋台だけあるけれど、人が、全然いなくて・・・
大丈夫かしらなんていう不安も(笑)
★温泉だから、こんなものも(笑)・・・今は、営業していないみたいですね(笑)
★何と!道路が、会場になっているんです。道路にテーブルと椅子をおいて・・
道路に並ぶ、お店から、買い物をしてきて、皆、飲んだり食べたりしていました。
★子供は、お菓子セットとわたがしがもらえたり、くじびきまでできるんです。(すべて無料です)
★大人は、利き酒ができるんです。1番手前の左はじのお酒がおいしかったです。(笑)
★大人は・・塩アイスも1個づついただきました。おいしかったです。
★いよいよ、お祭りのはじまりです。おもしろかったのは、コンパニオンが、1りづつ、
名前を言って、あいさつしているところです。後の踊りにも、もちろん、参加してました。
★芸者さんでしょうね・・良く通る声で、かわるがわる1時間くらいでしょうか?
歌いっぱなしで、歌っていました。
★こちらの盆踊りです。ユックリの曲と、早い曲とくみあわせて、あきないように、
上手にゆうどうしてくれていました。踊り始めた順番にうちわをくれます。
そのうちわに、番号が手書きで、かいてあるんです。楽しかった。
結構、むずかしい踊りで、最後の頃には、完璧に覚えたのですが(笑)
★かわいい子がいたので・・お父さんに許可いただきました。
★いよいよ最後のクライマックスです。下にいる子供達の前に、景品が、並んでいます。
下の子供達が今度は、花火とかいって、コンパニオンが、くじびきします。
いつのまにか、たくさん、集まったようで、3〇〇とよばれたときには、びっくりです。
400人くらいの踊りの輪ができていたのですね(笑)
★私達は30番台です。友達が冷やし枕があたりました。
最後に、色々なホテルのペア宿泊券があたっておわりです。
かなりの景品がでて、皆が欲しくなるのが、たくさんでていました。
私は、福島の桃1箱と言うのが欲しかったな(笑)あたらなかったけれど・・・
最後にまた、ホテルのおかみさんに電話をかけて、迎えに来てもらいました。
3人しか車に乗れないので、主人達は、走って帰りました。
楽しかったあ~!お盆のお祭りには、良く参加するのですが、最初から、
観光客を、楽しませるために、こんな事してくれる所ははじめてでした。
すごいですね!福島ばんざい!
私達の泊ったホテルのとなりのお土産物屋さんは、おまんじゅうやさんなのですが、
地震のあと、 風評被害で営業をできなくなったそうです。
まだまだ、福島は、苦しんでいるのですね・・・
admin
最新記事 by admin (全て見る)
- ★ブログのページを移動しました。 - 2016年4月4日
- ★ブログのページ移動しました。 - 2016年1月23日
- ★フクロウ(不苦労)の神社~那珂川町鷲子山上神社の寒椿 - 2016年1月22日
おもわぬサプライ。
一層、楽しい思い出が出来ました。
試飲が無料とは(^_^;)
その南、湯之上温泉には3年前の夏に
その北、東山温泉は今年の2月に行きました
楽しく過ごされたようですね
ユーアイネットショップうちまる さんへ
びっくりでしょう?
試飲は無料だし・・いろいろ、楽しませて
いただきました。
FREUDEさんへ
地震のあとのボランティアですか?
福島の方の、親切さにびっくりしてしまいました。
すごく、気持の良い方ばかりだったですよ・・
14日は午後に喜多方に行っていたんですが、喜多方もお祭りでした。お盆の真っ直中ですから多いですよね。
飯坂まで戻らなくてはならなかったのでちょうど始まった頃に出発になっちゃいましたけど(^◇^;)