とっても、楽しかったので、載せさせていただきます。
8月の14日に芦ノ牧温泉に行ってきました。

事前にインターネットで調べたら、その日は、芦ノ牧温泉でお祭りがあるとの事。
はじめてきたので、一寸、早めに、温泉街に入って、車に乗って1周してみました。
小さい町で、なんにもありません。
パンフレットは、立派なもので、もう一寸、すてきなところだったのですが(笑)

私達の予約したホテルも、街から遠くはずれ・・・お祭りに行くのに、
タクシーを頼まなければだめかしら?という、辺鄙な所だったのです。

ホテルに盆踊りに行きたいと話すると、1枚の紙をいただきました。

★アイスはもらえるし・・・豪華商品ももらえるかも?というので、行ってみる事にしました。
ところがです。何と、タクシーはない!というのです。
ホテルのおかみさんに行ったら、おくってあげるよ!と、気持良くいっていただきました。

★場所についてみると・・・屋台だけあるけれど、人が、全然いなくて・・・
大丈夫かしらなんていう不安も(笑)

★温泉だから、こんなものも(笑)・・・今は、営業していないみたいですね(笑)

★何と!道路が、会場になっているんです。道路にテーブルと椅子をおいて・・
道路に並ぶ、お店から、買い物をしてきて、皆、飲んだり食べたりしていました。

★子供は、お菓子セットとわたがしがもらえたり、くじびきまでできるんです。(すべて無料です)

★大人は、利き酒ができるんです。1番手前の左はじのお酒がおいしかったです。(笑)

★大人は・・塩アイスも1個づついただきました。おいしかったです。

★いよいよ、お祭りのはじまりです。おもしろかったのは、コンパニオンが、1りづつ、
名前を言って、あいさつしているところです。後の踊りにも、もちろん、参加してました。

★芸者さんでしょうね・・良く通る声で、かわるがわる1時間くらいでしょうか?
歌いっぱなしで、歌っていました。

★こちらの盆踊りです。ユックリの曲と、早い曲とくみあわせて、あきないように、
上手にゆうどうしてくれていました。踊り始めた順番にうちわをくれます。
そのうちわに、番号が手書きで、かいてあるんです。楽しかった。
結構、むずかしい踊りで、最後の頃には、完璧に覚えたのですが(笑)

★かわいい子がいたので・・お父さんに許可いただきました。

★いよいよ最後のクライマックスです。下にいる子供達の前に、景品が、並んでいます。
下の子供達が今度は、花火とかいって、コンパニオンが、くじびきします。
いつのまにか、たくさん、集まったようで、3〇〇とよばれたときには、びっくりです。
400人くらいの踊りの輪ができていたのですね(笑)

★私達は30番台です。友達が冷やし枕があたりました。
最後に、色々なホテルのペア宿泊券があたっておわりです。

かなりの景品がでて、皆が欲しくなるのが、たくさんでていました。
私は、福島の桃1箱と言うのが欲しかったな(笑)あたらなかったけれど・・・

最後にまた、ホテルのおかみさんに電話をかけて、迎えに来てもらいました。
3人しか車に乗れないので、主人達は、走って帰りました。

楽しかったあ~!お盆のお祭りには、良く参加するのですが、最初から、
観光客を、楽しませるために、こんな事してくれる所ははじめてでした。

すごいですね!福島ばんざい!

私達の泊ったホテルのとなりのお土産物屋さんは、おまんじゅうやさんなのですが、
地震のあと、 風評被害で営業をできなくなったそうです。

まだまだ、福島は、苦しんでいるのですね・・・