★でんきやくろこです。

毎月、ニュースレターを作成して、お客様の処へ、
取材におじゃまさせていただいています。

その作ったデーターを、没にしてはもったいないので、
今月から、載せてみようと思います。前のデーターも、できれば、残しておきたいと
思いますので、よろしくお願いします。

清原台のH様のお宅におじゃまさせていただきました。家族は2名です。

夏にエアコン使っていて、昼間もテレビみているのに、どうして?

こんなに電気代が安いの?秘訣をおうかがいしてきましたよ!

A
:直接に部屋に陽が差し込まないための工夫です。

 ①窓には、外側から、黒の網が何ヵ所もさがっていました。

 ②黒の網がさがっていない箇所には、グリーンカーテンです。

 ③居間におじゃまさせていただくと、窓のレースのカーテンが二重です。

  m-2477-099_edited.jpg    
★こんな風に黒の網がさがっています。

m-2477-112.jpg

★グリーンカーテン・・・これは、はじめての時計草だそうです。

  はじめてなので、まだ、緑がいっぱいになっていないのですが(笑)

 

m-2477-102.jpg

 

★レースのカーテンが2重になっています。陽が直接、はいりこまないための

 工夫です。

B 電気製品を省エネ製品に買い替えました。

    ①一番大きな省エネは、24時間、動いている冷蔵庫です
     確実に毎月1000円は、安くなりました。

  ②エアコンを、前よりも大きなのにしたのに、電気代前より安いです。
  ③照明3灯をLED照明にしました。

 m-2477-111.jpg

 ★電気製品の絵あまりたくさん、載せてもおもしろくないでしょうから・・

  新しく買い替えたエアコンです。当店のカレンダーかざってくれています。

  うれしいわ~!(#^.^#)

C使わない電気は、線をぬいています。

   ①分電盤を見てびっくりです。ブレーカー1個1個に使っている電気が書いてあります。
    
なんと、使わないブレーカーの 電源は、おとしてしまうそうです。

 ②出かける時・夜寝る時は、かならず、電源コードをぬく。

m-2477-107.jpg

★この分電盤がすごいです。ブレーカーをおとしてしまうって、なかなか、できないですよね!

Dその他

 ①電気ポットをやめて、魔法瓶に・・

 ②電気炊飯ジャーをやめて、お鍋でごはん!

m-2477-104.jpg

★普通のポットです。電気ポットをやめて、ポットにしても、省エネになるんですよ!
★もう15・6年前から、やっていたことだそうです。奥様はすごいです!

(*^。^*)くろこよりお願いがあります。
日本ブログ村に参加しています。
右側にあります、栃木情報タブとかに1クリック
ご協力お願いします。
皆さまのところにも、クリックしにうかがわせていただきますね(*^。^*)