でんきやくろこです。

昨年から始まりました、地域の防犯灯工事です。
私の住んでいる団地は、昭和40年半ばに開発されたニュータウンです。
街が誕生してから40年を超え、防犯灯も老朽化して、ポールが腐食したのもあり、
転倒の危険性もあり、危ない状態だったのです。

☆あらゆる種類の防犯灯が検討され、パナソニックのエバーライトが、選ばれました。

20110906173900_00001.jpg

採用の決め手となったのは、32Wという省電力性能です。今までの水銀灯は、
230Wですから、86%位電気代がカットになるのです。
この街全体で360灯もついていたのですから、ものすごい、大幅な
コスト削減になるんです。CO2も年間74%も削減になるんですよ・・・

20110906173928_00001_edited.jpg

☆こんな風に、電柱に取付けました。
   取付け工事も、もうそろそろ、完了です。

  宇都宮市は、防犯への取り組み政策を推進しています。
  「宇都宮市安全で安心なまちづくり推進計画」の中の政策のひとつとして、
  防犯灯の改修をすると、補助金もでるのです。

  今回は、工事をして、大金を使いましたが、電気代が安くなるのと、
  高所作業車で電球交換の費用もおさえられます。
  
(水銀灯は、高い位置に電球がついているため、交換するのに、
  高所作業車を使わなければ、電球交換ができなかったのです。)

   皆で考えて、地域のためになれば・・という。取組です。
   なかなか、すばらしい取り組みだと思います。
   その取組の工事業者の一端を担えて、良かったなあ~と思います。

^)o(^ )くろこよりお願い・・・
      日本ブログ村に参加しています。
     1クリックご協力お願いします。
      皆さんの所にも、おじゃまさせていただきますね!