電気屋くろこで~す!

お客様の所で、”木苺がたくさんなっているからとりにおいでぇ~!”

誘っていただいちゃいました。
木苺おいしいのですよねぇ~!
行こうとすると、雨降り・・・
天気の良い日は、だ~れも、帰ってきてくれません・・・

水曜日は、定休日でお休みです。でも、又、朝から雨降り・・・

あ~あ!又、今日もだめかあ~(´・ω・`)ショボーン

ところがです。いつのまにか、雨降りがおさまって、
ものすご~く、良いお天気・・・・

お友達と一緒に、木苺刈りにいって、きましたよ~!

木苺

お客様に教えていただいた木苺刈りのポイント!
  ①ボールに入れる事(細い器にいれると、実が、くずれてしまう。)
   ボールに水をいれて、汚い葉とか、浮いてきたものを除去するのが、簡単。
  ②ボールを地面において、両手で・・片方の手で、硬い茎の部分を取って、
   そのまま、もう片方の手で、ボールに、実を、落とすこと・・・
   (最初から、後で選別しないですむように、余計な物は、いれないようにする。)

    (*^。^*)おかげで、家に帰ってから、ボールに水をいれて、浮いていきた、
    不純物を、何回かとりのぞくだけで、すみました。

木苺を煮る

砂糖を加えて、コトコトと、IHクッキングヒーターにて、とろ火で、煮ました。
苺だと、レモンを加えるのですが・・・木苺は、酸味があるので、レモンを、
加える必要がありません・・・

(*^。^*)こんな時、IHクッキングヒーターは、火加減の調節が、簡単なので、
ものすご~く、楽ちんなのです!

IHのソバをはなれていても、こげつく事がありません・・・

木苺ジャム

木苺ジャムが出来上がりました。
とっても、おいしいですよ~!

ビスケットにつけて食べたり・・・ヨーグルトにいれてみたり・・・

つぶつぶが嫌な人は、ふきんでこしてくださいねぇ~!

私は、気にならないので・・・つぶつぶのままで~す!

お友達のもりちゃん、ありがとうございました。
おかげさまで、おいしくいただいております(*^_^*)

    ★くろこよりのお願い
      ブログ村ランキングに参加しているので、右側の宇都宮タグと、
      卸、小売りタグに1クリックよろしくお願いします。
      ブログ、書くのを、さぼっていたら、1位の地位が危なくなりました。
      よろしくお願い致します。

    (*^_^*)明日とあさってと、マロニエプラザにて、展示会を、行います。
         皆さまのご来店、こころより、お待ち申しております。

         ぜひ、遊びにきてねぇ~~~(*^_^*)