でんきやくろこで~す!

この間、伊豆にいってきて、雛のつるし飾りを見てきました。
この地方は、どこのお宅でも、作るのでしょうか?
道ばたとか、ガレージとかに、手作りのつるし雛が、飾ってあり、売っていました。

 ★雛の段飾りと共に・・・豪華ですね・・・

m-2335-197.jpg

★右の下の人形が、「這い子人形」です。子供のすこやかな成長を願っています。

m-2335-204.jpg

★「巾着」お金がたまるように・・・お金にこまりませんように・・・

m-2335-208.jpg

★「草履」・・足が丈夫になりますように「三角」・・香袋
  「俵ねずみ」大黒さんのお使いのねずみは、金運・霊力があるといわれ、
  子宝にめぐまれ、働き者になりますようにという意味だそうです。
  俵は、五穀豊穣の意味だそうです。

m-2335-209.jpg

★「さる」・・厄がさる。あかぼぼ・・・さるの赤ちゃんの意味です。

m-2335-206.jpg

★かわいいお雛様だったので・・・

m-2335-198.jpg

( ^)o(^ )くろこよりお願い・・・
      日本ブログ村に参加しています。
     1クリックご協力お願いします。
      皆さんの所にも、おじゃまさせていただきますね!