でんきやくろこで~す!

当店のお店で毎月、“IH料理講習会”を開いているのですが、
参加される方にお話を聞くと、魚焼きグリルを、
あまり、利用されない方が多いんです。

どうしてですか?とおうかがいすると、掃除がめんどうだから・・・
魚の自動焼き位は使っているけれど・・・

そこで、私、くろこが、毎回、魚焼きグリルを使ったおやつ・料理を担当しているのです。

今回は“フルーツミックスゼリーとチョコレートマーブルパウンドケーキ”
を作ってみましたよ!
~材料~(22cmパイ皿1枚)
  ★ホットケーキミックス      ・・・・・200g
  ★バター              ・・・・・ 80g
  ★グラニュー糖          ・・・・・100g
  ★玉子(mサイズ)        ・・・・・3個 
   ※フルーツミックスゼリー    ・・・適宜
   ※板チョコ(湯煎して溶かしておく)・・・1枚 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 注意・・・講習会の時に写真撮るのを、忘れてしまったので、
       今回の写真は、その後に、あんこの缶詰しかなかったので、
      あんいりパウンドケーキです。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン ナサイ

m-2331-004.jpg ①器はパイ皿を利用しました。何故って?
背の高いお皿では、グリルでは、膨らんだ時に
上がこげてしまうからです。

 

 


m-2331-005.jpg②バターをクリーム状になるまでまぜます。
今頃のバターは硬いので、薄くして、
もう一つのボールで湯煎しました。
 

 

くれぐれも、加熱して溶かさないようにね!

い 
m-2331-008.jpg③グラニュー糖を入れて混ぜる。
玉子を分離させないように混ぜる。
 こつは、玉子を良く溶いてから、まずは1/3
2・3回に分けて、ハンドミキサーでしっかり
   混ぜる事・・・・

 

   m-2331-010.jpg                  
④粉をまぜる。ゴムへらで、中央から外側にむかって
まぜる。ホットケーキミックスの粉を使うと・・・
粉を計って混ぜる必要がない。
粉をふるいにかけなくてもすむ。

だから、簡単なのです。(*^_^*)

 

          m-2331-014.jpg
⑤4にフルーツミックスぜりをまぜて白生地を作る。
その白生地の3/1をとって、湯煎したチョコレート
をまぜて、茶色の生地をつくる。両方をまぜて、
マーブル模様を作る。

グリルの手動両面焼きで①番弱いので10分焼く。


m-2331-015.jpg⑥10分たったら、真ん中に切れ目をいれる。
(生焼けを防ぐため)
 同じ温度で、あと、6分焼く。

 

 


m-2332-001.jpg⑦あんを載せてできあがり・・・
チョコレートマーブル模様、きれいにできたの
ですが、お写真を撮るのを、忘れてしまって(笑)

あんが多すぎたみたいで、ちーと、こげたのが、
気になります(*^_^*)

 

★IHグリルでも、上手にケーキが焼けるのですよ・・・
  オーブンで焼くより、時間が短くて済むので、良かったら、挑戦してみてくださいね!
  

( ^)o(^ )くろこよりお願い・・・
      日本ブログ村に参加しています。
     1クリックご協力お願いします。
      皆さんの所にも、おじゃまさせていただきますね!