でんきやくろこです。

又、又、今月もいってみますよ~!

★5月20日に行いました。オーブンレンジ料理教室です。
  あら?あら?今回は、男の人ばかりです(笑)
  午前の部は、もう一人予約いただいた男の方が、お子さんが遊びにきたので、
  来られず、男子3名女子1名でした。

s-2437-002.jpg

★男の人ばかりの料理教室って、簡単だと、思うでしょう??
  ところがどっこい!開口一番「店長は料理教室をやるからには、きちんと、
  どこかへ勉強しにいってきたのかい??」

  いえ・・勉強しなくても、オーブンレンジが性能がいいので、僕でも簡単にできる
  料理教室という、意味なんです(*^_^*)

★焼きそばの材料を皆さんに皿の上に載せていただきました。
  焼きそばのたまは、揉まなくて、そのまま載せればいいんですよ・・
  その上に野菜を載せて・・・肉を載せて・・・肉をのせることにより、油を
  使わなくてすむんです・・・・

s-2437-004.jpg

★なんだ・・・その肉は・・・そんな脂身のある肉は、普段絶対、買わないよ~!
  焼きそばのたまだって、生焼きそばしか買ってきた事ないよ~!

  そういえば、豚ばらって、あまり、使わないかも・・・
  でも、スーパーでこのお肉買おうとしたら、他の豚肉は安売りしているのに、
  これは、安売りはしてないから、結構、高かったんです ・゚・(つД`)・゚・

s-2437-020.jpg

★でも、出来上がってみたら・・・・・??思ったよりおいしいわ!と、喜んで
  食べてくれました。(笑)

★前回の女の人ばっかりのレンジ講習会で評判の良かった“うめぼしの茶碗蒸し”
  を、又、作ってみたのです。当然、成功!と思いきや・・・・
  まずは、昆布茶入れたと、聞くと・・忘れたと・・・
  その後、1カップに、少しづつ、昆布茶をいれてしまったのです。

s-2437-016.jpg

★くまさんの蓋つきのお茶椀は、かわいく並んでいます。
  皆さんが口もとに運んだら・・・( ´゚д゚`)えーーーこれは、味が濃すぎるよ~!
  それに、ゆるすぎて、茶碗蒸しでなくて、スープみたいに飲めちゃうよ~!

  何が失敗だったのか??さんざん、けちょん!けちょんです。

★そのあと・・・冷凍庫にいれておいた、生チョコをだしてみました。
  前回の時は、きちんと、前の日から仕込んでおいたのに・・今回は、
  一気冷凍にでも、しておけば、2時間でかたまるだろう、なあんて、甘い考えで
  した。だしてみて、カットしたら、まだ、べたべた、おまけに、ココアパウダーを、
  買い忘れていました。あま~いココアをまぶしたら、まあ~!あ・ま・い・こ・と(笑)

s-2437-025.jpg

★これは、失敗作ではなくて、きちんと午後の部で、午前のチョコを利用して、
 ココアパウダーも、買ってきて作ったものです。午後の方には、ゴテバのチョコより、
 おいしいよ~!と、おだてられました。(笑)

★失敗だらけの料理教室だったのに・・・人間ってわからないものなのです。
 一番、辛辣な発言をして、失敗をたくさん、指摘してくださった方が、
 すぐ、次の日の朝一番に、オーブン電子レンジの注文にきていただいたのです。
 それも、この方の家のレンジは3年前にご購入いただいたばかり・・・
 でも、安い機種だったし、自分が選んだものではなかった。

  今度は、自分で料理するための、オーブン電子レンジが欲しいっていうのです。
  店長が実演してくれた料理位は、作れるようになりたい!と・・・・

★もう一つ、サプライズがひとつあります。
s-2437-011.jpg

★この方は、老人ホームの栄養士さんです。何で、こんなつたない講習会に
 きていただいたのか??なぞ(゜∞゜)y-゜゜です(笑)

 会社命令できてくれています。会社から、派遣されて・・・

 老人の方も、料理をしたい方がいらっしゃって、その下見をかねて・・という
 事ですが・・・当店の料理講習会にきてくださるとは・・・・(´▽`*)アハハ
  光栄な事です。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 ★そうだ!そうだ!2段調理です。

  s-2437-022.jpg

★上が「鳥のから揚げ」で、下が「鮭のホイル焼き」です。

s-2437-027.jpg

★鳥のから揚げって、オーブンで焼いたら、油もおとすのだから、ぽさぽさになって、
  おいしくなくなってしまうのでは・・って、思うでしょ!スチームオーブンで焼くので、
  もちろん、肉の油もおとすのだけれど、しっとりとおいしくできあがるのです!

 これが、今のオーブンレンジの実力なのです。簡単だし、おいしいし、
  

ぜひ、皆さんも、上手に、使いこなしてほしいです。

毎回、いろいろな方においでいただいて、内容の濃い、講習会でした。(*^_^*)

 (*^。^*)くろこよりお願いがあります。
日本ブログ村に参加しています。
右側にあります、栃木情報タブとかに1クリック
ご協力お願いします。
皆さまのところにも、クリックしにうかがわせていただきますね(*^。^*)