でんきやくろこです

毎日、寒いですね!寒くて、凍えてしまいそうです(笑)

東洋医学の世界では、身体を温める食べ物を「陽性食品」
身体を冷やす食べ物を「陰性食品」と呼ぶそうです。

★「陽性食品」 は赤・黒・橙色などの濃い色が特徴で、ほとんどが北方産
  「陰性食品」 は、青・白・緑色などで、南方産が多いそうです。
  寒い地方には温まる食べ物で暑い土地には冷やす食べ物
  自然とは、良くできているものですね(´▽`*)アハハ

(*^。^*)例えば 身体を温める食べ物の定番は「しょうが」があります。
   その色を見ると、確かに濃い黄色(橙色)をしていますね!

m-2399-002.jpg

★ヤクルトさんが持ってきたので、思わず買ってしまいました。
  これ、普通のジュースの感覚でなくて、ちっちゃいんです。
  横が4cmで高さが7cmしかないんです。1個200円もするんですよ~(笑)
  来たお客様に身体が温まりますよ~!と、差し上げると、
      皆、喜んで、ポケットにいれていきます(笑)
  
   

  ワインも、白ワインより、赤ワインの方が、身体を温めてくれるそうです。
  特にしょうがには、“ジンゲロール”という成分が入っていて、
  血管を拡張させる作用があるそうで、血流が良くなって、身体が、
   ぽかぽかしてくるそうですよ~!
  
お鍋にも、具材に陽性食品(濃い色の物)を意識していれれば、
   ぽかぽかになりますよね・・・

  濃い色の食品をとって、この寒さを乗り切りましょう!
   ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

(*^。^*)くろこよりお願いがあります。
日本ブログ村に参加しています。
右側にあります、栃木情報タブとかに1クリック
ご協力お願いします。
皆さまのところにも、クリックしにうかがわせていただきますね(*^。^*)