でんきやくろこで~す!

H夫さんより、中国便りが届きました。
今回は、のんべ~なH夫さんらしく、ビールのお話です。
でも、感想らしきものがなくて、どういう風にまとめてよいのやら(笑)

せめて、おいしい・おいしくない位は、感想を、おくってくれよ~(*^_^*)

晩上好(こんばんわ)・・・と、中国にいるものだから、こんなあいさつで、
   はじまっています。

①まずは、1番有名なビールです。

1aosima.jpg

☆青島(チンタオ)ビール・・・アルコール度が4.3%と低い。
  飲みやすいけれど、日本のビールに比べると、一寸、物足りないかも・・・

  H夫君には、一寸、ものたりなかったみたいですよ(笑)

②行きつけの店で飲んだ、生ビールはうまい!だけど、高い(笑)
  それで、「青島ビール順生」を冷えたジョッキでだしてもらったら、
  これが、又おいしい!

2hiezixyokki.jpg

生ビール1杯が15元(約188円)青島生ビールも、同じ値段だそうです。

 でも・・青島生ビールは、生ビールの2倍の量がはいっているそうで(笑)

 のんべ~のH夫君は、こちら、選ぶにきまっていますね(*^。^*)

③ハルビンビールです。

3haruoin.jpg

黒竜江省ハルビン市の地ビールだそうですよ・・・これは、うまい!そうですよ(*^。^*)

④珠江(じゅこう)ビールです。

4kousu.jpg

広州市で生産されるビールだそうで、青島ビールと燕京ビールと中国の
3大ビールのひとつで、現在№2ですって(*^。^*)

⑤一番搾りです

5itiban.jpg

☆日本でおなじみのキリンの一番しぼりです。現地用だとは、思いますが、
 飲んだ途端ににがい!現地のビールに慣れてしまったためか、日本のビールは、
 苦く感じたそうです。(笑)あちらで、青島ビールと頼んだら、ない!といわれたそうで、

 理由が、こちらのお店は、日本向けのお店だからない!と中国語でいわれたそうで・・
 がんこな外国人もいるのですね(笑)
⑥生力(サンミゲール)です。
  
6sannmi.jpg

☆たまたま、このメールを作っている時に、ホテルで飲んでいたビールみたいです。
  フィリピンのビールだそうです。現地の缶ビールは、プルトップが、
  危ないそうで、こちらのビールは、唯一、日本と同じで、安全にあくそうですよ~!

  他の缶ビールで、唇を、傷つけて、痛い思いをしたそうな・・かわいそうに ・゚・(つД`)・゚・
  もう、酔っ払ってしまったので、この辺で・・・と、眠そうな文章が続きます。

(*^。^*)まあ、どれがおいしいかというより、H夫君は、飲めればよいのかも(笑)
     飲み過ぎて、お腹が、たぬきさんのようにならないように(´▽`*)アハハ

^)o(^ )くろこよりお願い・・・
      日本ブログ村に参加しています。
     1クリックご協力お願いします。
      皆さんの所にも、おじゃまさせていただきますね!