でんきやくろこで~す!

又、又、葬式の話で申し訳ありません。

つい、最近の事ですが、母親のように思っていた方が、亡くなってしまい、
どうしても、今の忙しさで、葬式に出席するのが、不可能なので、
新幹線に乗って、横浜まで、通夜式に出席してきました。

電車に、あまり、乗りなれていず、グーグルの乗り換え案内で、調べて、
何回も、電車を乗り換えての事です。

19時から、通夜だったのですが、予定では、18:00だったのに、
どこで、狂ってしまったのか、10分前位で、ぎりぎりの到着でした。

まず、ついたら、

ビックリしたのが、ご家族の姿がどこにも、見当たらなかった事です。
ご挨拶をと思っても、誰もいず、仕方なく、ご本人のお顔だけ、拝見しようと思い、
勝手に、祭壇にいって、お顔を拝見して、線香をあげてきました。

会場に入って、びっくりしたのが、祭壇のすぐそばに、椅子が並べてあった事です
祭壇に横を向いて、右側2列・左側2列いすが置いてありました。
そこは、全然、別世界で、きれいに、その空間のみ、花で囲まれておりました。
その空間とは別に、、仕切りがしてあって、一般会葬のお客様の椅子が、
祭壇に向いて、こちらは、普通に椅子が並べてありました。

一般会葬の方は、こちらの椅子にお座りください。
身内の方は、祭壇の傍の椅子にお座りください。と、男の人が、案内していました。

その男の人をみて、又、びっくりです。その方は、なんと、白いTシャツを着ていたんです。
白いTシャツに、黒い上着を着ていました。
その風貌といったら何ですが、まるで、おやくざさんのようです。(笑)

もう、そろそろですので、お席についてください。と言われたので、
着席しておりました。
始まりの時間が過ぎた頃、ぞくぞくと、家族と親せきの方が、入ってこられました。
もちろん、前が家族席ですので、私達は、ご家族の横顔を、拝見している、形になります。

お坊様がいらっしゃって、お経をとなえてくれて、焼香をすることになりました。

そうしたら、又、又、びっくりです。さっきのおやくざさんみたいな人が、
焼香台をとりにきて、ご家族がお座りになっている処に行って、
おひとりづつの前に焼香台をさしだし、座ったままの、焼香をうながしたのです。

一通り終えたら、一般の方も、お焼香をお願いします。と言われました。
前の方から、順番に焼香なのですが、
又又又、びっくりしたのが、焼香を終えた方から、順番にお帰りください・・と、
言われたのです。
通夜式がはじまって、まだ、15分位しか、時間はたっておりません。

焼香をおえたら、ついたてのむこうに、簡単な通夜式のための、
寿司と、オードブルと、飲みものが用意されていました。

焼香を終えたら、そちらで、通夜の料理を食べてかえってください。という事でしょうか?
それから、30分位たっても、ご家族の方は、現れません。
最初は、知った顔の方と、あいさつしたりして過ごしていたのですが、
皆さん、だんだんに、居心地が悪くなって、1人づつ、いなくなってしまいます。

その内に、スタッフの方が現れて、今度は、5・6人で談笑していた、私達にむかって、
そこの席を開けてくれ・・・というのです。
“それって、帰れって言う事ですか?”
お酒の入った方が、腹をたてて、そういう風に言いました。
私だって、せっかく、遠く、宇都宮から、電車乗り継いできたのに・・・
ご家族の方と、話もできずに、追い返されるなんてって・・・
ものすご~く、腹がたちました。

そういう事ではないですが・・・って、
家族の人達がくるから、席を確保しておきたいので、あなたたちは、どいてくれ・・・
5・6人しか残っていないのだから、はじの席1列で充分でしょ!って、意味だったのです。
私達の他にも、残っている方はいたのですが、皆、いずらくなって、帰ってしまいました。

いかがですか?ものすご~く失礼でしょ!(#゚Д゚) プンスコ!

そうしたら、家族の人は、のんきに、“いや~!お坊さんのお経長いんだ”って、
言いながら、どやどやと、現れたのです。
じゃまにされた。って、言ったって、今の状況がわかるわけもなく、
こんな所で、そんな文句いっても・・・と、思って、言うのは、やめましたが・・・

最後まで、なんて、失礼な葬儀場だろうと、思いました。
一緒に行った方と、変わった、葬儀場ですね・・と(笑)
あんな、お通夜ははじめてですね!と言いながら、帰ってまいりました。

あまりお付き合いのない人でしたら、付き合えば良い・・くらいの感覚で、
30分位でかえれるのだから、こんな方法もあり・・なのかもしれません。

でも、亡くなった方と親交のあつかった人にしてみれば、失礼しちゃいますよね!
一般客だって、亡くなった方の想いでを、語りたいとし、
お坊さんと一緒に、死者を弔いたいのではないでしょうか?

あまりにも、あっけないお通夜で、がっかりしてしまいました。
身内だけを大事に・・・なんて、おかしいと思いませんか??
 ^)o(^ )くろこよりお願い・・・
      日本ブログ村に参加しています。
     1クリックご協力お願いします。
      皆さんの所にも、おじゃまさせていただきますね!