でんきやくろこです!

昨日は、地域のボランティアに、主人が行ってきました。
地震により、この地域の石塀が倒れたりして、子供の通学路とかも、
危険な状態です。
空家になったお宅とか、高齢で、片付けができないお宅の片付けに行ってきました。

m-2343-099.jpg

★こんなに、なってしまったのを、皆の手で片付けたそうです。随分、時間が経過して
  から、車がきてくれたそうで、戻ってきたときには、ほこりと、疲れで、
   くたくたになって、帰ってきた。(笑)

( ^)o(^ )地震直後のお店のテレビコーナーです。

m-2343-008.jpg

★最初、地震が来たときに、一生懸命手でおさえて、テレビを守ろうとしたのだけれど、
  あまりのゆれに、こわくなって、店のテーブルの下にもぐりこみました。
   今だに、一寸、大きなゆれがあると、こわいです。

  お客様宅のテレビも、かなりの件数がやられています。専用のテレビ台を、お買い
  上げいただいたお客様宅は、テレビと台を固定してあって無事だったのですが・・・
  
   液晶をやられてしまうと、大体、10万円位の修理費用がかるようですね!

  幸い、当店のテレビは、傷のみで、見る事に支障はありませんでした。
   やす~く、買ってくださるという、お客様が多数いてくれて、ありがたいです。

( ^)o(^ )震災直後の事務所です。

m-2343-009.jpg

★書類いれは倒れ、書類は、ぐちゃぐちゃです。
  姉妹・友達がかけつけてくれて、ある程度の所は、片付けていただきました。
  今月、決算の書類を、作らねばならないのですが・・・ぐちゃぐちゃです。

m-2343-057.jpg

( ^)o(^ )窓の所に、植木をおいていたので、これは、最悪でした。
      植木の土が、全部落ちて、植木鉢がわれて、部屋のなかなのか、
       外なのか、わからない状態です。土を集めて、部屋にモップをかけても、
      なかなか、きれいになりませんでした。

m-2343-059.jpg

★引き戸が良いよ~!と言われているのが、良くわかります。
  開き戸は、全部、開いて、上から、ぜ~んぶ、食器がおちてしまいました。
  食器の割れたのを、片付けるのは、大変です。
  ほとんど割れてなくなってしまったので、まあ、丁度良いのかとも思いますが(笑)

今回、多くの人に助けられました。
♪すぐに、片付けにきてくれた、お友達の皆さん、姉妹達・・・アリガト!(´▽`)
♪ブログに載せたら、早速、単1電池をさがしに走ってくださったり、アドバイスをくれた
  ブログのお友達・・・アリガト!(´▽`)
♪ガソリンが手に入らないと言ったら、明日はいるよ~と、連絡してくれるガソリン
 スタンド・・・・アリガト!(´▽`)
♪灯油が無くなりそうだと言ったら、いつももってきてくれる、プロパン屋さんが、
   気持ちよく、灯油をわけてくれた・・・アリガト!(´▽`)
♪お客様宅の屋根がやられているといったら、養生だけだったら、すぐやってやるよ・・と、
  とんできてくれた屋根やさん・・・アリガト!(´▽`)
♪お客様宅の電気が漏電しているといったら、すぐに、直しにきてくれた、電気工事屋さん
                        ・・・・アリガト!(´▽`)
♪お客様宅の温水器とかが、こわれて、水がでっぱなしになったりとか、家の風呂が
 こわれているといったら、夜おそくまでかかって、なおしてくれた、水道工事やさん
                         ・・・・アリガト!(´▽`)
♪店の品物が、傷ついているのに、使えるのだったら、構わないよ、と、買っていただいた
 お客様・・・・アリガト!(´▽`)

( ^)o(^ )家の被害なんて、東北に比べたら、微々たるものですが、
       それでも、困った時にたよりになったのは、人のあたたかさです。
      今までのお付き合いが、本物なのだと感じました。

      本当にありがとうございます。(*^_^*)