でんきやくろこです。

今、NHKで朝の連続ドラマ「てっぱん」は、ご存じでしょうか??
そこに、料理の上手な、下宿屋のおばちゃん(初音さん)がいるのです。
その、おばちゃんは、多分、お金はかけないけれど、
何故か、人の心をうつ、あったか~い料理を作るのです。

皆さんは、“玉子丼”って、ご存じですか??
小さい頃、おそばやさんの出前で、砂糖の入った、あま~い玉子丼を
食べた覚えがあります。

この度、たくさん、玉子をいただきました。
それで、初音さんの玉子丼を作ってみようと、思いました。(*^_^*)

~材料~2人分  
      ☆玉子・・・・2個
       ☆ねぎ・・・・1/2本
      ☆かたくり粉(同量の水で溶いておく)・・・・小さじ1
       ☆粉さんしょう・・・・少々
      ☆ご飯・・・・どんぶり一杯
      ☆だし汁・・・・カップ1/2
       (塩:小さじ1/3、薄口しょうゆ:小さじ1、みりん:小さじ1/2を、
        だし汁と合わせておきます)

m-2337-001.jpg

( ^)o(^ )私は、昼食に3人前作ったので、1個づつではなく、3人前一緒に
      作ってしまいました(笑)

~作り方~
      ①玉子は1つずつ器にいれます。
        ねぎは斜め切りにし、だし汁と調味料は合わせておきます。
       ②玉子の白身のコシをはしで切ってなめらかにします。
      ③玉子のそれぞれの器に、だし汁と水溶き片栗粉をくわえます。
        (かたくり粉をいれると玉子がふっくらしっとり仕上がります。
       ④残りのだし汁を鍋にいれ、中火にかけます。
       ⑤ここで玉子を数回軽く混ぜておきます。
       ⑥沸騰した鍋にねぎをいれます。ねぎに火が通ったら、玉子を
         まわしいれます。
         (玉子は鍋の中心から外側へ流し入れると火の通りが均一になる)
       ⑦玉子をゆっくりかきまわし固まってきたら、ふたをして5秒待ちます。
       ⑧出来上がったら、ごはんの上に素早く乗せます。
         お好みで粉さんしょうをかけても、おいしいです。
       

m-2337-006.jpg

( ^)o(^ )このレシピの通りに作ったら、そばやの出前の玉子丼でなくて、
      なんだか、良くわからないですが、あったか~い味がしたのです。

      本当ですよ!(*^_^*)ぜひ、作ってみてくださいねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

( ^)o(^ )くろこよりお願い・・・
      日本ブログ村に参加しています。
     1クリックご協力お願いします。
      皆さんの所にも、おじゃまさせていただきますね!